柏の美容室・美容院 MIU

最近気になったこと・・ | 柏の美容室・美容院 MIU

ブログ

ゲストスナップショット
2014年1月21日

最近気になったこと・・

牛とめい

1

いつもお世話になっております、梅津です。

私事ですが、最近ミョーに気になっている事があります。

それは、「つむじ」です(=^・^=)

1

DSC00550

1

お客様からも、

「つむじが割れて、スタイリングしずらいわ(ー_ー)!!」

「つむじ周りの毛が立っちゃうのよ~(>_<)」etc..

こんな、つむじに関するお悩みを度々打ち明けられます。

カットを工夫したり、スタイリングの仕方をアドバイスして日々対処しているのですが、ある日ふと思ったんです。

1

「そもそも「つむじ」って、どうしてあるのだろう?」と。

1

そこで私調べてみましたヽ(^。^)ノ!

1

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で、頭からお尻に向かって成長していくんだそうです。

その際に、皮膚の成長の速さが少しだけ違ってくると、一部の皮膚がひっぱられ、そこに生えた毛がぶつかり合って「つむじ」が出来るのだそうです。

1

なるほど~(^O^)!

1

ようするに、「つむじ」は皮膚が出来始めた所ということなんですね。

巻き方や、場所、個数などは人によってバラバラですもんね。

あっ、でも遺伝性も強いらしいです・・

家族で見比べてみると楽しそうですね♪

1

ところで、あなたの「つむじは」右巻きと左巻きのどっちですか?

日本人は、右巻きが52%、左巻きが48%なんですって!?

ちなみに、ヨーロッパ人は80%の人が右巻きなんだそうです。不思議ですね~

余談ではありますが、MIUマスコットガールのメイちゃんのつむじは、右巻きでした(笑)

DSC00953

DSC00956

額にも「つむじ」があるんですよ~

1

後日また、つむじについてのレポート報告したいと思います。

次回をお楽しみに~!(^^)!